》》》楽天トラベルでお得に予約しよう!

生後3ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行に行ける?楽しみ方は?先輩ママの体験談

広告

我が子も生後3ヶ月。そろそろ出かけたい。だけど温泉旅館なんて行ってもいいの?

と悩んでいませんか?

生後3ヶ月って育児にも少し慣れてきて忙しさに忘れていた疲れも出てくるころです。

旅行に連れて行くことで赤ちゃんに何かあったらと心配する反面、たまには旅行に行ってのんびりしたり、上げ膳下げ膳してもらって自分は家事・育児から少し離れてのんびりしたい。

部屋でゴロゴロして旦那とゆっくり話したりしたい。

でもそんなふうに思うのはわがままかもしれない。迷惑をかけるかもしれないし、赤ちゃんのために母親まだ我慢する時期では?

そんな葛藤もありますよね。

ちまま

私自身、一人目が生まれてすぐの時はワンオペ育児で疲れ切っており、大好きだった旅行からも遠のいていました。

私が疲れてイライラしているので、主人との仲もやや険悪になってしまいました。

しかし、長女が3ヶ月のころ思い切って近場の温泉旅行を決行!「大丈夫かな」と心配ばかりしていましたが、私も主人もリフレッシュできて、家族のいい思い出が増えました。

今ではそんな娘も3歳になり、2人目の息子も1歳になり、現在3人目も妊娠中です。

そんな私が、あの時知りたかった生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒にお泊りで温泉旅行に行くときに必要な持ち物や、心構えをご紹介します。

同じ子育て中の母としてこれから、「できるなら旅行に行きたい!」と思ってるママの気持ちを少しでも楽にできたら嬉しいです!

目次

生後3ヶ月で温泉旅行は可能!ママもゆっくりしてきて

生後3ヶ月で温泉旅行は可能!ママもゆっくりしてきて

生後3ヶ月だと、お母さんにもストレスが溜まってくる時期。

ちまま

ママ、大丈夫ですか!?お願いですからゆっくりしてきてください!!!

私も悩んだのですが、娘が生後3ヶ月のとき、初めて泊まりがけで温泉旅行にいきました。

我が家が初めて生後3ヶ月の娘を連れて行ったのは、同じ県内で自宅から車で1時間半くらいの温泉旅館です。

実際に行ってみて、生後3ヶ月の赤ちゃんと泊まりで旅行に行っても大丈夫でした。

むしろ赤ちゃんのうちのほうがねんねの時間も長いし、走り回ったりすることも食事を散らかすこともないので、連れていきやすかったです。

経験上、そろえておくと安心な持ち物もあります。また、事前に知っておいた方がいい赤ちゃんを温泉にいれるときの知識なども合わせてご紹介しますね。

【これで安心】生後3ヶ月の赤ちゃんと泊りの旅行に行くときの備え

【これで安心】生後3ヶ月の赤ちゃんと泊りの旅行に行くときの備え

赤ちゃんだって意外とたくましいもの。一日くらい旅行に連れて行っても大丈夫です。

赤ちゃんはまだ体力がないので移動だけでも疲れたり慣れない環境だと周りをいろいろ見るのでいい刺激が多くて疲れやすいです。

赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりねんねの時間をとったり、夜は早く寝かせてあげるなど赤ちゃんが休みたい時に休ませてあげましょう。

念のために持って行ったほうが安心なものや予約時に気をつけることは次です。

普段寝ている寝室と近い環境のお部屋に泊まる

我が家は普段、和室に式布団を敷いて寝ているので、宿泊先も同じように和室を選ぶことが多いです。

普段寝ている家の寝室が洋室の場合は、ベッドのお部屋でもいいと思いますが、洋室の場合はベビーベッドをお部屋に入れてもらいましょう。

ホテルのベッドは柵がないので、落ちる心配もありますし、大人向けのやわらかいベッドは赤ちゃんには適していません。

枕や布団などで窒息の危険もあるのでベビーベッドのほうが安全ですよ。

予約時に伝えておけば基本的には宿泊するお部屋に到着した時には事前にベビーベッドを入れてくれています。

私も何度かベビーベッドをお願いしたことがありますが、基本的には無料で入れてもらえることがほとんどです。

一度だけ別途1,000円くらい支払ったことがあります。

禁煙タイプのお部屋を選ぶ

私なら基本的に禁煙タイプの部屋を選ぶようにしています。

赤ちゃんは何でも口にいれたがったり、ほこりなどもつかんでしまうことが多いので禁煙のお部屋のほうが安心だからです。

我が家は基本的には和室を選びます。

旅館によっては禁煙の部屋がない場合があるので、そのときは灰皿は下げてもらったり、予約時にお願いして事前にたばこのにおいを消す脱臭(オゾン脱臭ともいう)をかけてもらったりします。

普段使っているスキンケアアイテムを持参する

使い慣れないものはトラブルの原因に。石鹸や保湿は普段使ってるスキンケアグッズを使いましょう。

  • お風呂用の赤ちゃん用石けん(普段使っているもの)
  • 保湿剤

万が一の病気に備える

赤ちゃんがもし体調を崩してしまった時のために次のものを用意しておきましょう。

・母子手帳

・保険証

・受給者証

・体温計(貸してくれる場合も多い)

子どもの発熱や体調を崩すのは予想できませんし、しょっちゅう熱を出します。

病院に受診できる用意は念のため持っていきましょう。

次に、気になる疑問点をまとめておきます。

赤ちゃんとの温泉デビュー!気になるQ&A

ここまで読んでもらった人は準備をしっかりしていけば「赤ちゃんも温泉に連れて行っても大丈夫!」と思ってもらえたと思ます。

ちまま

ただ、まだ少し不安があるあなたのために実体験をふまえて周りの人の反応や私が気をつけていることを書きました。

Q. 温泉に入ると下痢などの体調不良が心配です

温泉に入ることで体調を崩さないか心配です

思えば、昔は家にお風呂などなく、銭湯に通っていた時代もあったわけですよね。

赤ちゃんが外のお風呂に入ったらダメ!とか温泉に入ったら病気をもらう!なんてことはありません。

ただ、我が家は以前日帰りでスーパー銭湯に連れて行った際、翌日から赤ちゃんがお腹をくだし、数日下痢が続いたことがありました。

(この旅行より前の話です)

その時は大浴場には入らず休憩所でごろごろして待っていただけだったのですが何かもらったみたいです。

お風呂に限らず人との接触は、何かもらってくることもあります。

旅行だからに限ったことではないですが気をつけましょう。

Q. 赤ちゃんを温泉に入れるときの心得を知りたいです

Q. 赤ちゃんを温泉に入れるときの心得を知りたいです

熱すぎるお湯に入れない

家と同じで、温泉の質にかかわらず熱いお湯は苦手です。40度超えていたら熱がるかなという印象です。

無理せずシャワーでOK!

無理して温泉にいれるくらいなら、一日くらい赤ちゃんはシャワーだけでもいいと思ます。寒い時期ならベビーバスにお湯を貯めてあげるといいですね。

泉質のきついお湯には入れない

大人でも「湯あたり」するように温泉の成分によっては赤ちゃんにはきつすぎる場合も。その場合はシャワーにしたりベビーバスにお湯を入れてつかるなどすればいいですよ。

旅行の一日くらい綺麗に洗わなくたって大丈夫!

人間の体は必要な油分で守られているので、必要以上に洗いすぎるのも実はかえってよくなかったりします。一日くらいお風呂で石鹸で洗えなかったって大丈夫です。汗は流してあげましょうね。

赤ちゃんだけ部屋のお風呂またはシャワーのみでも大丈夫!

温泉に一緒に入るのに不安がある場合は、お部屋にあるシャワーで済ませたり、大浴場しかない場合も湯船につからずに洗い場を利用すればOKです。

普段とちがうことをするのはママも赤ちゃんも疲れてしまうもの。多少家の通りに行かなくてもおおらかに過ごしましょう。

Q. 周りの目が気になる。生後3ヶ月で温泉旅行なんてわがまま母親と思われそう・・・

周りの目が気になる。生後3ヶ月で温泉旅行なんてわがまま母親と思われそう・・・

生後間もない赤ちゃんを連れて出かけるとき、周りの目が気になりませんか?

私は結構気にしていました。

「まだ小さいんだから連れ回さずにお母さんが我慢しなよ。」

という誰が言ったわけでもない声が出て聞こえてくる気がして。

赤ちゃんも一緒に温泉旅行に行こう!と思った時、正直なところ主役は赤ちゃんではないと思います。

赤ちゃんが「旅行に行きたい!」とは思ってないでしょう。

だから、赤ちゃんは無理に温泉に入れる必要はないですよ。

旦那さんに赤ちゃんを預けて、ゆっくりママだけお風呂に入ってきていいんです。

赤ちゃんOKの温泉であれば、赤ちゃんを浴室に連れて行っても大丈夫なように洗い場にベビーバスを用意してくれていたり抱っこで一緒に湯船に浸かることもできます。

ただ赤ちゃんはのぼせやすいので、長い時間お湯に浸かることは難しいですし、

抱っこしたまま浴室を歩くのは滑ってしまったりヒヤヒヤすることもあるかもしれませんよね。

『赤ちゃんに温泉を体験させたいんだ!!』というママの意志がない限りは、一人でのんびり入ればいいのかなと思ます。

Q. 旅館の人の対応や周りの人の反応は?迷惑にならないかしら

旅館の人の対応や周りの人の反応は?迷惑にならないかしら

赤ちゃんって大きな声で泣いたり、子連れだと迷惑をかけたりすることもありますよね。

娘が生後3ヶ月のとき、旅館に連れて行ったときも正直不安でした。

ですが、旅館の人も赤ちゃんが来ることに慣れている様子で特に迷惑がられたりすることもありませんでした。

かわいがってくれて「かわいいね!何ヶ月?」と声をかけてくれるスタッフが多いです。

大浴場に赤ちゃんを連れていても、一緒になったおばあちゃんが懐かしそうに話しかけてくれたり

あたたかい雰囲気で迎えてくださる方がほとんどです。

赤ちゃんを大浴場に連れて行く場合は、人混みを避ける時間帯に連れて行くのもありです。

夕方4〜5時ごろの温泉や朝の温泉は比較的空いていますよ。

Q. 赤ちゃんに優しいホテルはどうやって探せばいい?

そうはいっても、旅館の人が赤ちゃんに慣れているかどうかなんて分かりませんよね。

行ってみたら、対応が冷たかった…なんて経験はしたくありません。

そこで、初めての赤ちゃんとの旅行なら
旅館の人が対応に慣れているような
赤ちゃんに優しいホテルや旅館を選ぶと安心です。

例えば、楽天トラベルの「ウェルカムベビーのお宿」から探せば

ベビー用品の貸し出しが充実していたり
お風呂にベビーバスやベビーチェアが完備されていたり
赤ちゃんとゆっくりしやすいお部屋食が選べたり

と、赤ちゃんとの旅行に優しいホテルを見つけやすくなっていますよ。

私もホテルを探すときは、このページを利用しています。
ぜひチェックしてみてください♪

>>楽天トラベル

赤ちゃんと旅行|子連れ旅行におすすめの宿という子連れ旅行のための特設ページがあります。

「赤ちゃん旅行におすすめの宿」はこちら

ママだってゆっくりしよう!おおらかな気持ちで旅行を楽しんで

ママだってゆっくりしよう!おおらかな気持ちで旅行を楽しんで
ちまま

ママ、いつもお疲れ様です!!生後3ヵ月って本当にお疲れ様な時期。ママだってゆっくりしていいんですよ!

今は赤ちゃん連れに優しい旅館も増えてます。

ママがストレスを減らすことは赤ちゃんや家族円満のためにも大事なこと。

それに赤ちゃんは覚えていなかったとしても、旦那さんとのいい思い出になります。

赤ちゃんに悪いな、周りの人にどう見られるのかな、なんて心配はせずリフレッシュしてきてくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ちまま

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次