》》》楽天トラベルでお得に予約しよう!

2023年福井恐竜博物館リニューアル昼食場所やレストランの混雑状況

広告

こんにちは!お出かけ大好き4歳・2歳・0歳の母(ちまま)です!

今日はリニューアルしたばかりの福井県立恐竜博物館に早速行ってきたのでレポします!

混雑はどうなの?昼食は食べられるの?と疑問に思われているあなた。

最後まで読めば、当日のプランニングはばっちりになるので、読み進めてください!

目次

福井恐竜博物館リニューアル後の混雑具合はどう?

まず、全体の込み具合をご説明します。

私たちが行ったのは、リニューアルオープンした翌日2023年7月15日(土曜日)です。

オープンしたばかりで混んでいるかと思いましたが、そこまで混雑は感じられずベビーカーで館内を回っても楽しむことができました。

ただ、部分的にはかなり混雑していたので、時間の目安を立てて行動して貴重な一日を楽しんでくださいね。

駐車場

まず、駐車場ですが、私たちが到着した朝9時半の時点で「第一駐車場」は満車でした( ;∀;)

早すぎてびっくり!

私たちは勝山ディノパーク側の第二駐車場に止めました。

そこからも恐竜博物館は見えているので歩いて問題なくいける距離ですが、少し遠くなりますし、ディノパークという誘惑が待っていますw

(ディノパークも入ったのですが、迫力ありましたが高かったです。予算が特になければ、パスしてもよさげ。)

館内の展示場

館内の展示場は、まあまあ人が多かったけれど普通に見れました。

ガチャガチャの前とか、人が集まっている場所もありましたが、展示の前はスムーズで、中には絵をかいている子もいたぐらいなので、特に問題なく見られます。

ベビーカーでも特に邪魔になるようなことはなかったです。

ただ、エレベーターが一か所しかないので移動に少し時間がかかりました。

恐竜博物館の建物は、ぐるっと円になっていてらせん状にまわりながら見ていくのですが、エレベーターが一か所しかないので大回りする必要があります。

また、エレベーターを利用する方も多いので、少し並んでいました。

今回リニューアルオープンしたのは、新館なのですが、新館はとくに人が少なく空いていました。

新館には、大型スクリーンがあります。

レストラン

注意してほしいのが「レストラン」です!

私たちは失敗してしまい、外で食べることになったので、あなたは必ず、こうしてください!

まず、10時までに入館できるチケットの前売り券を購入して下さい!

チケットの購入は、恐竜博物館の公式HPからできます。チケット購入にはアソビューというレジャーチケット販売のシステムを使っています。(登録しましょう)

当日券でもいいのでは?と思うかもしれませんが、まだリニューアルオープンして間もないので前売り券が確実ですし、前売り券を持っていても入口に人だかりができています。

キャンセルは前日17時までできるし、大人1000円、小学生以下無料なので、そこまで金額的にも高くないので押さえておくことをおすすめします!

チケットは時間制なので、朝早い時間から埋まっていきます。

9~10時の券を狙って買いましょう。遅れても入れますが、早くは入れません。

そして、10時までに入ったら、まずレストランへ行って予約待ちの受付をしてください。

これ、とても重要なのでテストに出ます。

私たちは、館内を見た後11時半にレストランの順番待ちを取りに行きました。

すると、11時半の時点で116組待ちでした。wwwwww

90分待ち目安でしたが、実際には120分後に呼び出しがありました。

当然諦めましたが、事前に予約だけしに行くことを強くお勧めします!

後述しますが外は暑いですし、あんまりいい感じの食事場所がありません。

待ち時間にもおすすめ★恐竜の絵本

童心社
¥1,540 (2023/09/22 02:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
楽天ブックス
¥1,870 (2023/09/22 02:17時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

福井恐竜博物館で昼食を食べられる場所はどこ?

恐竜博物館は出入り自由なので、中で食べることも外で食べることもできます。

一番人気なのが恐竜博物館内の3階にあるレストランで、ここが今回リニューアルオープンした見どころの一つになります。

館内レストラン

先ほども書きましたが、かなり人気ですぐに席が埋まるので、一番に順番取りを発券しに行きましょう。

発券すると

・電話

・SMSメッセージ

・前で待つ

と方法が選べますから、館内を見学しておくことができますよ。

屋外キッチンカー+ベンチ

私たちは今回無計画だったので、この方法になりましたが、あまりおすすめしません。

理由は、

①外は暑い

夏なので外で食べるの普通に暑いです。一応、屋根のあるベンチとテーブルが公園の横にありましたが、すぐに席が埋まっていました。

なんとか座れましたが暑いです。

②ご飯系がない

キッチンカーは8台くらい来ていましたが、かき氷や、クレープなどデザート系が多かったです。

ご飯系は

・おにぎり屋さん

・牛串屋さん

・ホットドック屋さん

・ポテト

だけでした。

未就学児連れなので、食べられるのがほぼおにぎりだけで、(牛串って幼児にびみょうだよね)

おにぎりも、種類がほぼなくなって売り切ればっかり。

土曜日の12時の時点でツナマヨ・たらこ・塩・梅 しかなかったです。

(全部幼児に微妙)

おにぎり自体はおいしかったんだけど、おかずになるものもなかったしクレープとか甘いお昼ご飯になってしまいました。

からあげのキッチンカーとか来てくれないのかな。

フードコート

室内で食べられる施設として、恐竜博物館を出てすぐ向かいの建物にフードコートがありました。

こちらは、食事を買うのはすぐできそうだったけど、席が空いてなかったです。

福井恐竜博物館リニューアルオープン・レストランのメニューや混雑 まとめ

↑シールがもらえました

結論、館内はそこまで混んでる感はないけど、レストランはとにかく大混雑!

事前に予約しておくことはできず、当日受付になるので涼しい場所でお昼ご飯を食べたい方は、はいってまず一番にレストランに向かってください!

お弁当を持参するのもアリですが、外のベンチで食べることになるのと、夏場なので傷むのが怖いです。

お昼ごろに動き始めてもどこも空いていませんよ~!

楽しんできて下さいね!

【アクセス】福井恐竜博物館公式ホームページ

公式ホームページ https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/」

営業時間:午前9:00~午後5:00 (入館は午後4時30分まで)

住所:〒911-8601

福井県勝山市村岡町寺尾51-11

かつやま恐竜の森内

駐車場:かつやま恐竜の森の駐車場(無料)(1300台)

チケット:前売り券・当日券

前売り券販売:公式ホームページ経由 アソビュー

周辺ホテル 楽天トラベル

      じゃらん

勝山周辺はホテルが少ないので、割とすぐ埋まってしまいます。早めの予約がおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次