》》》楽天トラベルでお得に予約しよう!

iステップ(アイステップ)導入方法。インスタ公式APIの月額料金や代理店を調査!

広告

ちまま

こんにちは!ちままです。
今インスタグラムで話題のiステップ(アイステップ)を
導入してみました。

iステップ(アイステップ)はインスタの有料ツール。

まだ利用者が少ないので、本当に大丈夫なの?

どうやって代理店を探すの?

どんなサービスなの?

と気になっている方も多いと思います。

私は1月末にアイステップを導入して、実際に代理店の方に聞きながらインスタグラムを運用してみました。

この記事では、iステップ(アイステップ)を実際にインスタに導入した体験をもとにまとめています。

インスタ運用のヒントになれば嬉しいです。

\ iステップ正規代理店に問い合わせる

(私の担当は(株)RYSREALIZE高見さんです。)

目次

iステップ(アイステップ)とは?

iステップ(アイステップ)とは、Instagram(インスタ)を運営している大元の メタ社(Facebook)公認の自動チャットボットシステムです。

インスタ公式APIを利用しているため、インスタグラムに導入しても、アカウントがバンされたり、凍結されたりするリスクがないことが魅力です。

iステップ(アイステップ)は、返信の内容と、それに対応するコメントを設定することで、

コメントした時に自動的に設定した返信がDMに送られます。

ほかにも抽選機能や、アンケート機能があります。

DM内のやり取りが活発になるので、

・利用することでアカウントがアクティブな状態になる

・自動返信で作業が効率化できる

などメリットが多くあります。

iステップ(アイステップ)をインスタに実装した感想

私は実際にiステップ(アイステップ)を導入して、2週間運用してみました。

具体的につかった例はnoteにまとめています。

2週間運用してみて、分かったことをまとめます。

iステップ(アイステップ)メリット

・アカウントがアクティブになってコメント数が増える

・アンケートや抽選、自動返信の設定の仕方で参加型の投稿を作れる

・iステップ(アイステップ)の機能を使うと、これまでできなかったことができる

・インスタグラムの公式APIなので安心して使える

・公式代理店のチャットサポートがあり、操作に慣れていなくても質問できる

・ストーリーズの閲覧数が上がる

ちまま

月額料金を回収できるのか不安がありましたが、
アカウントを育てる意味でメリットが多いと感じています。

iステップ(アイステップ)デメリット

・慣れるまで操作が大変

・パソコンからの作業が必要

・Facebook連携がうまくいかない

・活用できないと月額料金がもったいない

ちまま

iステップ(アイステップ)は、自動で返信をしてくれる有能なツールですが、投稿をつくったり、返信を組んだり作業しないことには始まりません。。。

iステップ(アイステップ)の代理店はどこ?

iステップ(アイステップ)についてはわかったけど、どうやって導入するの?

ここまで読んでくださったあなたは、iステップ(アイステップ)に興味があり、導入を検討されていることと思います。

iステップ(アイステップ)を導入する方法は2つあります。

私はインスタグラムの友達に紹介してもらい「①」の正規代理店と契約をして利用しています。

iステップ(アイステップ)導入の流れ

導入は必ず正規の代理店を通し、面談が必要になります。

以下、私が面談した流れです。

STEP
正規代理店に連絡をする

私がiステップ(アイステップ)の導入にあたりお世話になっているのは、iステップ(アイステップ)正規代理店の高見さんです。

公式LINE

連絡はLINEを通して行いました。

高見さんから、zoomの打ち合わせ日程の候補日が送られてくるので、日程を決めます。

ここでのzoomは、導入を前提としたものでも大丈夫ですし、相談のみでもOKです。

相談して、詳しく内容を聞いたうえで後日申し込む

STEP
代理店の担当者と打ち合わせをする

日程がきまったら実際に打ち合わせをします。

打ち合わせはzoomを使用します。(オンラインビデオチャット)

私は、顔出しで行いました。担当者さんもも顔出しされていました。

私は全体の概要をざっくり聞かせてもらった後、もう導入を決めていたので、その場で申し込み、連携作業をオンラインで画面を共有しながらしてもらいました。

(支払いにはクレジットカードが必要です。)

STEP
iステップ(アイステップ)導入完了

面談でクレジットカード決済をしたら、その日からiステップ(アイステップ)の管理画面にログインできるようになります。

利用期間のしばりはなく、決済をした日から1か月間が初月ということになります。

例)1月3日に決済をしたら、翌2月2日までが初月

まとめると、

代理店に連絡⇒面談(zoom)⇒決済⇒利用開始

という流れです。

iステップ(アイステップ)の月額料金は?

気になる月額料金ですが、

2023年2月現在 22,000円です。

(代理店は2社ありますが、どちらで申し込んでも、同じ金額)

ちょっとお高いわね

ちまま

元を取れるかどうかは自分次第

私自身、インスタグラムでそこまでたくさんのお金をいただいているわけではないので、この22,000円という金額に抵抗がありました。

ですが、自分一人で運営するのは限界があると感じていたことから、導入を決意しました。

今は、必死で元をとるべく作業しています・・・(; ・`д・´)

インコ博士

導入を迷っている方に朗報です!

2023年2月1日から14日間のフリートライアルが開始されました!

\ iステップ正規代理店に問い合わせる

私が申し込んだ時には、この制度はありませんでした。( ;∀;)

ちょっと使ってみてから試したいわ!という人もこの期間にぜひ使ってみてください。

解約は14日のトライアル期間であれば無料です。

注意点

・14日のフリートライアルを開始するのにも、代理店とzoom打ち合わせする必要あり

・14日開始後は自動的に課金開始

・トライアル期間(14日以内)であれば解約無料

・フリートライアル後本契約の人は2ヶ月縛り

(14日無料+2ヶ月44000円利用しないと解約できない)

2か月の縛りが嫌だな、という人は

フリートライアル期間中にいったん解約してくださいね。

iステップ(アイステップ)の導入方法・代理店まとめ

iステップ(アイステップ)は、使い方によっては最強ツールです。

迷われている方は、フリートライアル期間に体験してみるのをおすすめします!

導入方法

代理店に連絡⇒面談(zoom)⇒決済⇒利用開始

正規代理店は現在2社

・(株)RYS REALIZE (私はこちらです)

・(株)ネルプ

どちらの代理店から申し込んでも、料金やサポートは同じですが、

私の担当の高見さんは、返信も早く、わからないことやエラーに

管理画面を確認してすぐに対応してくれるので助かっています。

私は、迷わず課金してしまい、後に引けなくなり一生懸命投稿のアイディアを練ったり、作業しています。

一緒に頑張りましょう!

手の内を公開しているnoteはコチラ↓

マネタイズがうまくいかないアカウントでiステップ導入した結果|

正規代理店(担当高見さん)への連絡先はコチラ↓

ちまま

最後まで読んでくださってありがとうございました。一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次