こんにちは!ちままです。
私はメルカリをかれこれ7年以上やっています。毎日出品しているわけではないですが、
これまでこつこつ積み上げてきた評価も1000件以上いただいておりますm(__)m
そんな私が、メルカリの発送トラブルを体験したので解決した方法までを詳しくまとめました。
私はメルカリが初期のころからやっているので当初に比べて発送もどんどん楽になってきて利用者も増えて本当に便利なサービスだと思っています。
ただ、トラブルに巻き込まれると大変なこともあるので、ぜひ最後まで読んでトラブルに巻き込まれないよう知っておいていただければと思います。
メルカリで利用できるPIDO(プドー)ステーションとは?
メルカリは発送方法がたくさんあり、そのひとつにPUDO(プドー)ステーションがあります。
メルカリのアプリでQRコードを作成し、それをPUDOステーションのバーコード読み取り機にかざしてロッカーに荷物を入れるだけで荷物の集荷が完了するシステムです。
このPUDOステーションの便利なところは24時間荷物を発送できるところと対面でのやりとりがないので早く発送手続きができるところです。
コンビニなどで伝票を荷物に貼ったりする作業がありますが、そうした作業もありません。
荷物の集荷番号に紐づき選ばれたロッカーにいれるだけなので発送も簡単です。
PUDOで荷物が届かないトラブルが発生!一連の流れ
私はこのPUDOステーションをよく利用しています。
私には小さい子供がいるので、子連れでコンビニとかに入ると大変だし、時間も無駄なお金もかかるので
このポストに入れるだけのシステムはとっても簡単!
いつもありがたく利用していました。
このトラブルになった時も、本を発送しようと思い、PUDOポストでQRコードを読み取りました。
そして、開いたロッカーに荷物を入れようとすると、すでに私のものではない別の荷物がロッカーに入っていました。
別の人の荷物と同じロッカーに入れたら、どっちが私の荷物かわからなくなる。
そう思った私は、そのロッカーをいったん閉めました。
そして再度QRコードを読み込むことに。ただ、何回やっても同じロッカーが開いてしまって、そこには荷物がすでに入っているので入れることができませんでした。
しょうがないし、PUDOステーションはあきらめてコンビニから発送しよう。
そう思って一旦ポストをしめ、コンビニへ行きました。
※実はこの時点で荷物が紛失する一つの原因になっています。
この荷物は発送できません。
コンビニでは、荷物がPUDOステーションから発送されたことになっているので発送方法を変更できない。コンビニで発送することができない。
そういわれてしまいました。
ヤマト運輸に電話して聞いてみよう
ヤマト運輸に電話して、PUDOステーションに荷物が残っていた経緯を説明すると、配達員さんが自宅まで直接集荷に来てくれました。
なんかよくわからなかったけど、荷物が発送できてよかった!\(^o^)/
そう思ってメルカリで本を買ってくださった方の受け取りの連絡を待っていました。
すると
すみません、購入したものと違うものが届きました
という相手の方からの連絡がきてしまいました。
メルカリのメッセージで購入者様に荷物の特徴を聞いて、絶対あの時にポストに残っていた荷物だ!と確信しました。
もう一度ヤマトに連絡してみました。
すみません、私が発送した荷物と違う荷物が届いているみたいなんですけど・・・
集荷の番号はわかりますか?
1234567番です
その荷物は配達完了済になっています
( ゚Д゚)
この時、PUDOステーションに残っていた荷物が私の荷物の集荷番号に紐づいてしまっていると思いました。
ヤマト運輸の人に事情を説明するも、めったにないケースのためなかなか理解してもらえませんでした。
そもそもPUDOステーションはヤマト以外の運送会社(郵便局や佐川など)も利用できるようで
荷物が残っていた原因もヤマト運輸側ではわからないそうです。
そして、メルカリで商品を購入してくださった方にも事情を説明しましたが、向こうは「別の荷物を間違えて送った」と思ってしまっており、なかなか意思疎通ができません。荷物を私に送り返すとも言っていました。(私のではないw)
そこでメルカリの購入者様には、
・違う荷物が届いたので受け取らずにヤマト運輸に返す
・メルカリ事務局に問合わせする
この2点をお願いしました。
そしてヤマト運輸の人には
・私が送ったはずの本を探してもらう
ようお願いしました。
その後、
・間違った荷物は回収してもらう
↓
・私がヤマト運輸の集荷員さんに預けた荷物が見つかったので届けてもらう
この二点で取引を完了させることができましたが、かれこれ一週間近くかかってしまいました。
PUDOでトラブルになった原因
最終的に私が送った本は見つかりました。
今回のトラブルでは、荷物の集荷番号が違う荷物についてしまったことで私の荷物が今どこにあるのかわからなくなってしまいました。
PUDOステーションに荷物が残っていた時点でロッカーを閉めずにヤマト運輸へ連絡し、その場で荷物を入れ替えてもらうべきでした。
まさか、PUDOステーションのQRコードを読み込み、ロッカーを開けた時点で荷物が番号で紐づいているとは思わず、一旦持ち帰って別の人に預けたためにややこしくなってしまいました。
PUDOステーションを利用する場合は、もし、別の荷物が入っていたらその場で運送会社に連絡してくださいね。
PUDOで荷物が紛失してしまったらどこに問い合わせる?
今回は私の荷物が別の荷物と入れ替わってしまい、違ったものが購入者様へ届きました。
もし相手方に届いてしまった場合は、相手の人にも連絡をしてもらう必要があります。
出品者
・ヤマト運輸など依頼した運送会社への連絡
・メルカリアプリでお問い合わせ窓口への連絡
・購入者への連絡(アプリ内)
購入者
・メルカリアプリでお問い合わせ窓口への連絡
このどちらも連絡することによって、運送会社とメルカリも荷物の配送が間違った経緯を理解でき、対応してもらえます。
※絶対に受け取り評価はしてはいけません!!
まとめ:荷物が相手に届いて取引は終了できた
最後まで読んでくださってありがとうございました。
購入者・出品者からメルカリとヤマト運輸へ連絡することで無事にトラブルが解決できてよかったです。
今回のようなトラブルは珍しいかもしれませんが、自分が間違った荷物を発送していないのに相手に自分が送ったものとは違う荷物が届いてしまった場合について解説しました。
PUDOステーションはとても便利ですし、私もこのようなトラブルになったことは何十回も利用して今回が初めてです。
もしトラブル発生した場合に参考にしてください。
コメント